2017年12月24日日曜日

ソフビ人形 アメリ 骨折

アメリという人形だそうです。
リカちゃんより大人っぽいですね。
首と股関節折れです。



先ずは股関節から。
受け側は折れた先が埋まっているのでリューターでえぐります。


「大転子」はプラ棒を丸く削って作製。旋盤代わりにドリルを使いました。


ビスで止めて胴体側に押し込みます。


首はジョイントパーツが首の中に落ち込んでいて取り出せません。
作ることにします。旋盤代わりのドリルが活躍です。



無事つながりました。


ちょっと緩かったので、太目の糸を押し込んで少しきつくしました。

こうしてみると子どものおもちゃというより大人のおもちゃですね。




2 件のコメント:

  1. ソフビ人形の修理に手も足も出せないでいる残念な私。
    電動ドリルを旋盤がわりに使うのは、工作がしやすくて良さそうですね。
    分かりやすい写真付き解説で、とても参考になります。
    私も頑張って挑戦したいと思います。(Dr.わたなべ.M)

    返信削除
    返信
    1. 巡回おもちゃ病院で、ソフビ人形を受付け入院中でしたが、
      先輩ドクターからのアドバイスで、きれいに治療完了しました。
      http://blog.canpan.info/yurikago/archive/28

      削除